スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウルの動く城

現実とは異なる世界を舞台に、魔法の力を与えられながら宿命の鎖に縛られた少年と、彼の優しさに気づいたことで大切な人を守るために困難を乗り越えようとする少女の姿を描く。

魔法と科学が同時に存在する時代。町の小さな帽子屋で働くソフィーは、仕事以外に自信が持てない内気な18歳。彼女の住む王国では戦争が起きているが、それも遠い世界の話でしかない。しかし町はずれの荒野に住む荒地の魔女の意地悪により呪いをかけられ90歳の老婆の姿に変えられてしまう。家を出て荒地を放浪する彼女の前に現れた巨大な動く城。生きるために城の主で魔法使いのハウルに掃除婦として雇われるソフィー。

甘ったれで自信家のハウルに呆れながらも、彼の弟子マルクルや、荒地からついてきた案山子のカブ、この城を動かしている火の悪魔カルシファーと家族のような時間を過ごすソフィー。風変わりなハウルとの生活に驚きながらも心を開いていくが、戦火は確実に彼らへ忍び寄っていた。戦争を嫌っていたハウルも「ようやく守らなければならないものができたんだ、君だ」と言い残して異形の者となり戦場へ赴いていく。焼け落ちる町の様子を城から見ていたソフィーは、傷つくハウルを苦しみから救おうとカルシファーを説得し城を動かすが、逆に崩壊させてしまう。絶望するソフィーだが目の前に残された過去への扉から彼女が忘れていた“約束”を思い出していく。

二人が出会うずっと前、星の降る夜に秘密の花園を歩く幼いハウル。光を自らの体に入れたことで二つの心臓が彼の中で動き始める。同時に少年は銀髪の少女が叫ぶ声を聞く。「必ず行くから未来で待っていて」と。呪われた運命に苦しめられてもハウルは待ち続けた事に気づいたソフィーはハウルを抱きしめるが、彼の命は燃え尽きようとしていた。涙を拭いたソフィーは今度は自分が約束を果たす番だと自覚する。みんなの協力でカルシファーとの契約の謎を解き明かしハウルの命を救うことに成功するがカブが犠牲となる。バラバラとなった案山子にキスをすると再びの奇跡が起こり、カブの正体が戦争をしている隣国の王子と分かる。和平を約束してみんなの笑顔が戻ったところで使い魔のヒンが宮殿にいる王様の顧問でハウルの師匠のサリマン先生へ報告。政治の混乱を御仕舞にさせて再びの平和が戻ってくる。














スポンサーサイト

テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 ハウルの動く城

プロフィール

arasuji7519

Author:arasuji7519
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

お役立ち!トレンド・売れ筋ランキング。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVD借りるなら・・・
おすすめ!
オーネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。