スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅の豚

賞金稼ぎを生業とする飛空挺乗りポルコは、以前から対立している空賊マンマユート団に襲われたバカンスツアーの女学校の生徒達を助ける。その夜、幼なじみのジーナが経営するホテルアドリアーノへ出かけたポルコは、そこでカーチスというアメリカ人と出会い、彼の飛行技術の優秀さを察知する。同時刻のアドリアーノでは、ポルコに業を煮やした空賊連合が、ポルコに対抗するためカーチスを雇う相談をしていた。

数日後、飛行艇の整備のためにミラノに向かって飛んだポルコは、飛行途中でカーチスに遭遇。離脱を試みるが格闘戦中エンジンが停止し、撃墜されてしまう。 からくも一命を取りとめたポルコは、大破した愛機とともにミラノへ向かい、馴染みのピッコロ社に修理を依頼する。人手不足のピッコロ社で修理・再設計を担当したのは、ピッコロの孫で17歳の少女フィオだった。当局の追及が厳しくなったためテスト飛行もしないまま、ポルコはフィオともども完成した愛機でミラノを飛び立つこととなる。

アジトに戻ったポルコはそこで空賊連合に襲われるが、フィオの強気な説得でカーチスとの再決闘が設定される。カーチスは決闘に応じる条件として、フィオを賞品にすることを要求し、フィオもそれを了承する。後日行なわれた二人の決闘は、高度な飛行技術の競い合いとなるが、決着がつかず、ついに地上に降りたポルコとカーチスは殴り合いを始め、辛くもポルコが勝利を得る。

そこへやってきたジーナがイタリア空軍の襲来を告げる。ポルコはジーナにフィオを託し、カーチスと共に空軍のおとりとなって皆を逃がした。













フィオがミラノに帰る時になっても、ポルコはフィオの前に一度も現れなかった。

テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 紅の豚

もののけ姫

エミシの隠れ里に住む少年アシタカは、村を襲おうとしたタタリ神に呪いをかけられる。ただ死を待つより、己の運命を「曇りなき眼」で見定めるため、はるか西方の地を目指して旅立つ。

そこでアシタカが見たものは、森を切り拓いて鉄を作るタタラ場の民とその長エボシ、森を守る山犬一族、そして山犬と生きる人間の少女サンであった。アシタカはその狭間で、自分が呪われた理由を知る。

やがて、森を守ろうとする神々と、その長「シシ神」を殺めようとする人間達の壮絶な戦いが始まる。











テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 もののけ姫

千と千尋の神隠し

10歳の少女、荻野千尋(おぎの ちひろ)はごく普通の女の子。夏のある日、両親と千尋は引越し先の町に向かう途中で森の中に迷い込み、そこで奇妙なトンネルを見つける。嫌な予感がした千尋は両親に「帰ろう」と縋るが、両親は好奇心からトンネルの中へと足を進めてしまう。仕方なく後を追いかける千尋。

出口の先に広がっていたのは、広大な草原の丘だった。地平線の向こうには冷たい青空が広がり、地面には古い家が埋まっていて瓦屋根が並んでいる。先へ進むと、誰もいないひっそりとした町があり、そこには食欲をそそる匂いが漂っていた。匂いをたどった両親は店を見つけ、断りもなしに勝手にそこに並ぶ見たこともない料理を食べ始めてしまう。それらの料理は神々の食物であったために両親は呪いを掛けられ、豚になってしまう。一人残された千尋はこの世界で出会った謎の少年ハクの助けで、両親を助けようと決心する。

千尋は八百万の神々が集う湯屋・「油屋(あぶらや)」の経営者、湯婆婆に雇用を願い出る。湯婆婆は千尋の名前を奪い、「千」という新しい名を与えた。千尋は油屋の下働きとして働きながら、様々な出来事に遭遇しつつも、ハクや同僚のリン、釜爺らの助けを借りて、懸命に立ち向かうことで自分も今まで気づかなかった内なる「生きる力」を発見する。














テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 千と千尋の神隠し

ハウルの動く城

現実とは異なる世界を舞台に、魔法の力を与えられながら宿命の鎖に縛られた少年と、彼の優しさに気づいたことで大切な人を守るために困難を乗り越えようとする少女の姿を描く。

魔法と科学が同時に存在する時代。町の小さな帽子屋で働くソフィーは、仕事以外に自信が持てない内気な18歳。彼女の住む王国では戦争が起きているが、それも遠い世界の話でしかない。しかし町はずれの荒野に住む荒地の魔女の意地悪により呪いをかけられ90歳の老婆の姿に変えられてしまう。家を出て荒地を放浪する彼女の前に現れた巨大な動く城。生きるために城の主で魔法使いのハウルに掃除婦として雇われるソフィー。

甘ったれで自信家のハウルに呆れながらも、彼の弟子マルクルや、荒地からついてきた案山子のカブ、この城を動かしている火の悪魔カルシファーと家族のような時間を過ごすソフィー。風変わりなハウルとの生活に驚きながらも心を開いていくが、戦火は確実に彼らへ忍び寄っていた。戦争を嫌っていたハウルも「ようやく守らなければならないものができたんだ、君だ」と言い残して異形の者となり戦場へ赴いていく。焼け落ちる町の様子を城から見ていたソフィーは、傷つくハウルを苦しみから救おうとカルシファーを説得し城を動かすが、逆に崩壊させてしまう。絶望するソフィーだが目の前に残された過去への扉から彼女が忘れていた“約束”を思い出していく。

二人が出会うずっと前、星の降る夜に秘密の花園を歩く幼いハウル。光を自らの体に入れたことで二つの心臓が彼の中で動き始める。同時に少年は銀髪の少女が叫ぶ声を聞く。「必ず行くから未来で待っていて」と。呪われた運命に苦しめられてもハウルは待ち続けた事に気づいたソフィーはハウルを抱きしめるが、彼の命は燃え尽きようとしていた。涙を拭いたソフィーは今度は自分が約束を果たす番だと自覚する。みんなの協力でカルシファーとの契約の謎を解き明かしハウルの命を救うことに成功するがカブが犠牲となる。バラバラとなった案山子にキスをすると再びの奇跡が起こり、カブの正体が戦争をしている隣国の王子と分かる。和平を約束してみんなの笑顔が戻ったところで使い魔のヒンが宮殿にいる王様の顧問でハウルの師匠のサリマン先生へ報告。政治の混乱を御仕舞にさせて再びの平和が戻ってくる。














テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 ハウルの動く城

HANA-BI

不治の病に冒された妻(岸本)を見舞っていた西(たけし)は、自分の代わりに張り込んでいた同僚の堀部(大杉漣)が犯人(薬師寺保栄)に撃たれたとの知らせを聞く。

堀部は命こそ取り留めたものの二度と歩くことのできない体になってしまった。西らはその後犯人を追い詰め、捕らえようとするも抵抗する犯人が発砲、部下の田中(芦川誠)が犠牲になる。

犯人を射殺し、何発も銃弾を撃ち込む西。警察をやめた西は…。












テーマ : この映画がすごい!!
ジャンル : 映画

tag : あらすじ 映画 HANA-BI

プロフィール

arasuji7519

Author:arasuji7519
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

お役立ち!トレンド・売れ筋ランキング。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVD借りるなら・・・
おすすめ!
オーネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。